› 介護の「ふくしあ」-スタッフブログ › ケアプランふくしあ-居宅介護支援 › インフルエンザ予防接種してきました

2020年10月28日

インフルエンザ予防接種してきました

コロナ禍の中、プラスでインフルエンザ予防が必要な季節になってきました。face_08
予防で大切なことの中に、マスクはもちろん、加湿、そして予防接種。その他にも歯科医院からの通信の中に舌のケアでインフルエンザの予防につながるとありましたので、ここに紹介します。

口の中は毎日覗くことができます。毎日覗くことで、何かの異常のサインに気が付くことができるかもしれません。
STAR BLUE舌苔(ぜったい)とは?
細菌や食べかす、剝がれた粘膜などが舌の表面に付着してできた白い苔状のかたまりです。舌の表面に舌乳頭という細かい突起がたくさんありこの中に食べかすなどがたまり、細菌の住み家になります。face_08
1日1回のペースで下の清掃を行うことで、口臭予防するだけでなく、インフルエンザや誤嚥性肺炎の予防に繋がります。
日中は唾液の分泌で細菌の増殖を抑えられますが寝ている間は唾液の分泌が減少し、自浄作用が弱くなるので、細菌のかたまりである舌苔の付着量は朝が1番多いと言われています。
STAR BLUEお手入れ方法
乾燥がある場合はまず指などで保湿剤を舌に塗り舌専用ブラシで喉の奥から手前に引きます。デリケートな部分なので力を入れすぎないようにすることが大切です。face_10

暑い夏が終わり、秋になり、秋晴れのさわやかな1日は今までに何日もないような気がします。
秋晴れとははれ
 雲ひとつない晴天の事。秋晴れをもたらすのは、秋の移動性高気圧で日本上空を乾燥した空気で覆うため空が一層澄んで見えます。また秋は夏と比べて日差しが弱まることも、すがすがしい心地にさせる理由の一つです。
さわやかな秋晴れの日を大切に、どう過ごすか考えたいと思います。

  ケアプランふくしあ 檜木



同じカテゴリー(ケアプランふくしあ-居宅介護支援)の記事画像
セラピューティックケア パート2
おいーるショック
脳の中の小人(ホムンクルス)
新年を迎えまして
山の日
秋を感じるもの
同じカテゴリー(ケアプランふくしあ-居宅介護支援)の記事
 人生会議(アドバンス・ケア・プランニング) (2022-03-15 17:34)
 保育・介護に関わる産業を冷遇し続ける社会 (2021-10-21 08:59)
 大人の能力(努力の方向性) (2021-08-13 11:24)
 第二の人生を力強くスタート (2021-02-24 17:09)
 雨水 (2021-02-18 13:41)
 新型コロナウイルス感染拡大による対応 (2021-02-01 10:24)

Posted by ふくしあ-セブンスマイル at 11:28│コメント(5)
ケアプランふくしあ-居宅介護支援
この記事へのコメント
いつまで新型コロナの脅威は続くのでしょうか。旅行にも行けず、ストレスが溜まりそうです。インフルエンザの予防接種はこのまえすませましたが、舌の掃除は思いつきませんでした。
Posted by まっちゃん at 2020年11月03日 11:54
新型コロナの脅威はいつまで続くのでしょう。先日インフルエンザの予防接種はしましたが、舌の掃除は気がつきませんでした。
Posted by まっちゃん at 2020年11月03日 12:00
 新型コロナはなかなか下火になりませんね。インフルエンザの予防接種は済ませましたが、舌の掃除も大切なんですね。
Posted by まっちゃん at 2020年11月10日 16:09
新型コロナはなかなか下火になりませんね。インフルエンザの予防接種は済ませましたが、舌の掃除も大切なんですね。
Posted by まっちゃん at 2020年11月10日 16:14
まっちゃんさんへ

 コメントありがとうございます。
 外食も控え、旅行も我慢。いったいいつまで続くのか、にっくきコロナ!
如何に、日常が幸せであったか痛感しています。                        檜木
Posted by ふくしあ-セブンスマイルふくしあ-セブンスマイル at 2020年12月02日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。