2017年06月24日

長寿の祝い

皆様こんにちは!

6月もそろそろ終わり、1年の半分が終わろうとしています。
1年というのはほんとにアットいう間ですね。(何回も言っていますが…)

さて、今回は長寿のお祝いのお話です。
先日、ふくしあで初めて白寿のお祝いをしました。
「百」から「一」をとると「白」になることから99歳をいうようになったそうです。
祝い方は還暦の時と同じですが、名の通り白で祝います。

白いちゃんちゃんこに白い座布団、白い花にかこまれとても素敵な表情をされていましたよ。


さて、今回は長寿のお祝いについて。
60歳「還暦」 70歳「古希」 77歳「喜寿」 80歳「傘寿」
88歳「米寿 」90歳「卒寿」 99歳「白寿」 100歳「百寿」

この辺りは聞いた事ありますかね?

そした!いよいよ大台!

108歳「茶寿」 111歳「皇寿」 120歳「大還暦」

皆さんはいくつ知っていましたか?

さらに大台!

「天寿」

なんと 250歳!!!!


え!?250歳!?過去にいらっしゃったんですか…?
設定が高すぎですよね…

以上!利用者さんにはいつまでも元気でいてほしい萩原でした!





同じカテゴリー(ふくしあ-通所介護(デイサービス))の記事画像
いざ、外出!
季節を感じる色々・・・
水曜日だけど土用でした。
寒くなってきましたね
お金ちょーだぁーい
3月3日
同じカテゴリー(ふくしあ-通所介護(デイサービス))の記事
 いざ、外出! (2021-06-29 18:38)
 季節を感じる色々・・・ (2020-11-26 18:26)
 水曜日だけど土用でした。 (2020-07-22 18:55)
 寒くなってきましたね (2019-11-30 12:01)
 お金ちょーだぁーい (2019-07-24 16:20)
 3月3日 (2019-02-28 15:02)

Posted by ふくしあ-セブンスマイル at 16:18│コメント(0)
ふくしあ-通所介護(デイサービス)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。