2016年03月14日

春が来たと思ったら...

 先週「春が来た!」と、華やかに桃の節句をお祝いして、春の訪れを喜んだと思ったら、今週は冬に逆戻り!雪予報まで出てしまいいました。
「春に3日の晴れなし」といいますが、こう気温の差が激しいと、体調管理が大変です。


第1週のひなまつり行事に続き第2週は日本舞踊・菊城流、三千代会の方々をお呼びして、素晴らしい踊りを見せていただきました。

2016,3,10

2016.3.10/2

流派によって、踊りに違いがあるようですが、日舞をよく知らないため、舟の櫂や扇子、手ぬぐいを小道具としての表現方法に
只々感動して見入ってしまいました。

2016/3.10/3


民謡を取り入れた皆様で取り組める体操も考えていただき、早速、ご利用者様、スタッフで体験!
いつもより、しなやかに身体が動かせたような気がしました!
身体の使い方はいろいろありますね。日常の動きと違う動きをすると、使っていない筋肉が動かされ、良い刺激になります。

日本の伝統芸能に触れる機会が持て、有意義な1日となりました。
18日にももう1回来ていただきます。もっと深く日本舞踊を勉強させていただきたいと思います。

以上 春日部 黒田でした。













同じカテゴリー(ふくしあ-通所介護(デイサービス))の記事画像
いざ、外出!
季節を感じる色々・・・
水曜日だけど土用でした。
寒くなってきましたね
お金ちょーだぁーい
3月3日
同じカテゴリー(ふくしあ-通所介護(デイサービス))の記事
 いざ、外出! (2021-06-29 18:38)
 季節を感じる色々・・・ (2020-11-26 18:26)
 水曜日だけど土用でした。 (2020-07-22 18:55)
 寒くなってきましたね (2019-11-30 12:01)
 お金ちょーだぁーい (2019-07-24 16:20)
 3月3日 (2019-02-28 15:02)

Posted by ふくしあ-セブンスマイル at 13:32│コメント(0)
ふくしあ-通所介護(デイサービス)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。