› 介護の「ふくしあ」-スタッフブログ › ふくしあ吉川-通所介護(デイサービス) › 新しい顔です。宜しくお願いします。

2016年10月09日

新しい顔です。宜しくお願いします。

10月に入っても台風でドキドキしていた今週。
関東への影響は強風程度で済みましたが、秋も深まってきたのにまだ台風とは…

おかげで桜並木の葉もヒラヒラと舞うばかりです。
ちょっと葉が落ちるスピードが早く、木も寒そう??(笑)


さて今月より新しい顔が2つ!!


まずは~・・・

ジャジャジャジャーン☆
タブレット
タブレットパソコンです!!!

新しい取り組みの1つで導入をしました。
認知症予防アプリもたくさん出ていて、何が利用者様に分かりやすく使いやすいのか、現在模索中です。
他にも動画サイトで全国のお祭りを見て故郷を思い出したり、回想法の動画で「昔あったー、なんて名前だっけ?」と話しながら楽しんでいます。

私たちはタッチパネルに慣れていますが、ご利用者様は扱いが難しい様子・・・
うーん、新しいものに触れるって難しいですね。

でもきっと今後の介護現場では増えていくんだろうなぁ。将来的に。


次の新しい顔です!
生活相談員として、私山口の存在はご利用者様・ご家族様・ケアマネージャー様方には知られている顔ですが、今月より新しく生活相談員兼介護職として職員が増えました!!パチパチ☆

送迎や担当者会議等でお世話になることがあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
相談員



最後に…
先日、ふくしあ吉川のスタッフとともに、「認知症サポーター養成講座」を受講し、オレンジリングを頂いてきました。
オレンジリング

サポーターだからといって「何か特別なことをするのではない」、「認知症に対する正しい知識と理解」が重要であり、認知症の方々の生活をサポート(応援)をすることがサポーターの役割だそうです。

90分という短い時間ですが、認知症の定義、対応の仕方、家族の理解など、介護を仕事としている自分でさえ目からウロコでした。

各自治体で講習会を行っているそうです。
ぜひ、お時間が合えば参加してみてはいかがでしょうか?

自分たちの優しい対応が、その方の安心と居心地の良い環境になりますよ(^^)/


ふくしあ吉川  山口


同じカテゴリー(ふくしあ吉川-通所介護(デイサービス))の記事画像
今年も残り少なくなりました・・・
夏祭り!!
夏本番!
5月5日 こどもの日
大作です。
大晦日
 今年も残り少なくなりました・・・ (2020-12-24 18:09)
 夏祭り!! (2020-08-31 17:42)
 夏本番! (2020-08-14 18:17)
 5月5日 こどもの日 (2020-05-05 23:10)
 大作です。 (2020-04-21 11:27)
 新型コロナウィルスに負けずに・・・ (2020-04-14 20:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。