2016年02月24日

桃の節句

こんにちは!今年はうるう年で、1日得したような気分ですが・・それでもあと数日で3月!

桃の節句 ひな祭り

デイサービスでも手作りのお雛様が飾ってあったり
見ているだけで気持ちがほっこりします。

先日某所で9段飾りのお雛様と 吊るし雛を見つけ、思わずパチリ!!

9段飾り

吊るし雛

吊るし雛には、一つ一つに意味があって、飾られているようです。

はいはい人形

この「はいはい人形」には、「這えば立て、立てば歩めの親心」と書かれていました。

もうすぐ3月とはいえ、まだまだ寒い日が続きます
風邪などひかないよう気合いをいれて毎日を過ごしたいと思っていますpunch

皆様も ご自愛くださいませ・・・

では この辺で  ケアプランふくしあ檜木


同じカテゴリー(ケアプランふくしあ-居宅介護支援)の記事画像
セラピューティックケア パート2
おいーるショック
脳の中の小人(ホムンクルス)
新年を迎えまして
山の日
秋を感じるもの
同じカテゴリー(ケアプランふくしあ-居宅介護支援)の記事
 人生会議(アドバンス・ケア・プランニング) (2022-03-15 17:34)
 保育・介護に関わる産業を冷遇し続ける社会 (2021-10-21 08:59)
 大人の能力(努力の方向性) (2021-08-13 11:24)
 第二の人生を力強くスタート (2021-02-24 17:09)
 雨水 (2021-02-18 13:41)
 新型コロナウイルス感染拡大による対応 (2021-02-01 10:24)

Posted by ふくしあ-セブンスマイル at 08:59│コメント(2)
ケアプランふくしあ-居宅介護支援
この記事へのコメント
桃の節句 ひな祭りですね
やっぱり幼い頃の女の子の大きなイベントですね
施設でも飾り 特に女性の利用者の方には思い出がたくさんあることと思います。
自分の幼いころ、娘さんそしてお孫さんのことなどの思い出がよみがえる・・・
母親の愛が、季節の節目に風邪などひかないようにと・・・健やかに育ってほしいと・・いろいろの思いから始まったのでしょうね
Posted by 売れない演歌歌手 at 2016年02月24日 14:14
売れない演歌歌手様

コメントありがとうございます。
ブログ読んでくださりうれしいです。

何歳になっても、3月3日は女性にとっては特別なものかも
しれません。デイサービスでも昼食やおやつなどでお祝い
すると思います。

  ケアプランふくしあ檜木
Posted by ふくしあ-セブンスマイルふくしあ-セブンスマイル at 2016年02月25日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。